SSブログ

全力離婚相談の脚本 [その他]

全力離婚相談の脚本は小松與志子さんによって
書かれたようですね。

この全力離婚相談に原作はないということです・・・

よってシナリオ作家の小松與志子さんによって
このドラマが作られたという事でいいのでしょうか。脚本 = 原作かな

小松與志子さんはシナリオ作家? 脚本家?
あれっ? どっちだろ^^


まあそれはさておいてですが・・・(^^)


下段へ続く





スポンサーリンク












続きです。[バッド(下向き矢印)]




脚本家、小松與志子さん経歴など



以下 日本シナリオ作家協会から引用させてもらいますが

小松 與志子さんは 東大阪府出身だそうです
東大阪府?  東大阪市でしょうね多分

青山学院大を卒業された後 「シナリオ講座」を修了され
その後大伴昌司賞受賞されたようです。
そして脚本家デビューされたとなっています。


また小松さんは数々の賞を受賞されているようですよ。


2004年 ラジオドラマで「カーン」で文化庁芸術祭大賞。
2005年「奇跡の星」で文化庁芸術祭大賞。
2007年「髪にふれる」で放送文化基金優秀賞。
2013年「2233歳」で文化庁芸術祭大賞受賞。


脚本家は映画のストーリーを書く仕事なのですが
脚本とは もっと詳しい言い方をしますと
映像をつくるために作られる設計図と言えると思います。



建築物などがそうであるように
映画やドラマにおいてもこの設計図(脚本)が
基礎になっていて非常に重要であることは明らかです。



俳優から、監督、カメラマン、照明技師など
すべてのスタッフがこの脚本を基にして動いています。

なので脚本家・シナリオライターは
とても重要な職業といえます。


現在でもこのような言葉があるようです

「良い脚本からつまらない映画は生まれるが、 つまらない脚本から良い映画は生まれない」



それだけ重要な脚本なのですが
今回の全力離婚相談の脚本はいかがな
仕上がりになっているのか?


それまた非常に楽しみになってきました。



脚本家、小松與志子さんの1日



ではその脚本家の1日とはどんなでしょう

小松さんの ある日の原稿の締め切り間近はこんなだといいます。


朝9時から12時半まで書き、1時半から夕方6時まで書く
そしてまた 夜9時から11時まで書いているようです。
仕事場は もちろん自分の家だそうですが
家族が回りにいても気が散らずに仕事ができるらしいですよ



シナリオ作家は、家が仕事場なのでそこが居心地よくないと、
仕事はやりにくいのは当然なのですが
その点、小松さんは家族の理解があるらしく 有難いと
おっしやられています。



そんな気になるシナリオ作家の報酬はいくらなのでしょうね?


基本相場は放映時間1分につき1万だと言います。
よって2時間ドラマを書いたとすると
実際の放映時間は100分になりますので 100分×1万円=100万円。

凄い!


ただしそれには 拘束時間というものがあり
それは 1本について 1〜3ヶ月の間とされているようです。
もちろんその間に何回も修正しなくてはならなくなるようです。

それとそのドラマなどが再放送されると
脚本料の半額が入るといいます。


もし興味を持たれたのなら のぞいてみてはいかがでしょう♪

◆ シナリオセンター
◆ 日本脚本家連盟 脚本家スクール

⇒ ●● もくじページは こちらから




俊くん全力離婚相談写った?そしてプレトークの告知も? http://t.co/HyesagWZvJ

☆はっしー☆BM @toro5n  2014-12-12 20:00:26    
「全力離婚相談」第1回の予告動画を公開しました\(*^^*)/ http://t.co/1yPR0PQPRA http://t.co/N36yGwX5xC

アンジー @AngieW0303  2014-12-12 19:48:07    
今全力離婚相談のCMやってたけど俊さんうつらなかった萎えぽ

生茶。next/12.19冬フェス? @893x7121  2014-12-12 19:47:17    
全力離婚相談のすべて[黒ハート][黒ハート]

ひびき??遊助crew @crew_hibi0712  2014-12-12 18:11:44    
@senachinn @tomomi03tnkztsk あ、全力離婚相談じゃなくて? 何チャンでやるのー?

なごみゃのめぐ助 @418yuumeg126  2014-12-12 18:09:33    

清原さんのコメント。 関係者の皆様ならびにファンの皆様にはご心配をおかけしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。 離婚はしても子供たちの父親であることに ...

伊東悦子のホームページ http://www.fufuenman.com/ 離婚を復縁で回避するブログ http://ameblo.jp/naotama21/ 著書 「ほんもの夫婦」になれる6つの扉 [Kindle版] ...







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。